マンション維持修繕技術者試験 06-27

【問題27】マンション大規模修繕工事の仮設計画の監理に関する次の記述うち、最も適切なものはどれか。

1.仮設事務所には、バルコニー側に設置する場合でも通風・採光のため4方位に窓を設けさせる必要がある。

2.足場の登り桟橋は、災害時の住民の避難経路にもなるように計画させる。

3.防犯対策のため、足場と建物の間隔は60㎝以上離すようにさせる。

4.工事中の各居室のプライバシーを確保するため、居住者にカーテン閉めの要請をさせる。


■ANS 4

②登り桟橋とは、作業員の昇降通路、または人力による材料の運搬通路として、足場と一体の構造で設けられるもの。
事業者は、常時使用しない避難用の出入口、通路又は避難用器具については、避難用である旨の表示をし、かつ、容易に利用することができるように保持しておかなければならない。
http://www.maruichi-yg.com/item/tech/law/annzennasiba.htm

③建築物と足場の作業床との間隔は、30センチメートル以下とすること。
http://homepage2.nifty.com/andoh_anzen/const114.htm